プロ野球、サッカーふかんブログ 

プロ野球、国内/欧州サッカーについて書いていきます。ドラゴンズファンなので、プロ野球は中日中心

中村晃って、どんな人?

中村晃(なかむら あきら)。

今日の日本シリーズ第4戦、延長10回、

難攻不落の阪神守護神、呉昇桓から、

日本一に王手をかけるサヨナラHRを放った男です。

 

ホークスのきょうのヒーローとなった中村晃選手。

彼は現在まだ24歳。

11月5日に25回目の誕生日を迎えます。そんな彼の高校はどこかというと...

 

帝京高校

 

そうです。あの石橋貴明を輩出した(笑)、帝京高校野球部です。

彼はそこでなんと1年から4番に座りました。まさに将来を嘱望され、プロに行くことを運命づけられた選手だったんですね。

また2年夏の甲子園では、智弁和歌山高と、高校球史に残る激闘を経験しています。

これは野球ファンには忘れられんですよ(笑)

 

 

そして2007年(ドラゴンズが53年ぶり日本一を成し遂げた年)、ドラフトで福岡ソフトバンクホークスに入団します。

ホークスは基本的に層が厚く(その分育成システムも充実している)、帝京でエリートコースを歩んできた彼も、一軍初出場は2011年の頃でした。

そして僕が中村を本格的に認識し始めたのは2013年。

流すにしても引っ張るにしても、とにかく芯に当てるのがうまいな、という選手でした。きょうのHRもまさに芯で捉えてますよね。

ホークスは今年大補強で騒がれましたが、中村のように育成し、一人前のバッターとなっていく若手も少なくないのです。願わくば生え抜きを優先して今後チームを作っていってもらいたいですね,,,